SSブログ

今日の本 「予想脳」 [本]

今日の本 「予想脳」(藤井直敬/岩波科学ライブラリー111:05年)

つい先日読んだ「つながる脳」の著者である藤井直敬氏の著作をもう1冊。
「つながる脳」より3年半ばかり前のリリース。
もちろん「脳」に関連した内容です。

著者は、藤井直敬氏。理化学研究所脳科学総合研究センターにて
適応知性研究チーム・チームリーダー、BTCC双方向性BMI連携ユニット・ユニット
リーダーを務めているとのこと。

本書、タイトルになっている「予想脳」。
著者が導入したという新しい概念。本書の説明によると
『次に生ずる未来を常に予想して、絶えず流入してくる自動処理された
 外界環境情報と自己が予想した未来とを比較することが、
 脳の本質的な機能である』
とのこと。
ワーキングメモリーと類似しているが、それとは異なるとの記述も。

この「予想脳」という概念。実に興味深いです。
いわゆる「直感」という感触を、脳科学的に分析、かつ評価しようという
試みと言えるのでしょうか?

近作の「つながる脳」と比べると、やや固い表現が多い本作、
少々、とっつきにくい印象もありますが、楽しく読めました。
さらに今年、新作「ソーシャルブレインズ入門」がリリースされてます。
そちらも読まねば。
100327.jpg
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

FUCKINTOSH66

予想脳、そんな脳だったら。。。例の骨折もしかなったのかな?とか(爆)違いますね(笑)
by FUCKINTOSH66 (2010-03-24 23:39) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
確か寝起きでしたよね、骨折。
脳がまだ起きてなかった?
それゆえ、予想脳が機能してなかったとか??
勘があたったり、直感があることってありますよね。
それが予想脳だったのでは? って思っています。
ひょっとしてエスパー? なんて思ったこともありましたが(笑)、
脳の機能だったのかと。
by TBM (2010-03-26 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0