SSブログ

今日のCD 「Live in New York City / Masada」 [CD]

今日のCD 「Live in New York City / Masada」(09年CD)

昨年、久しぶりに聴いたJohn Zorn の Masada 名義のアルバム。
サイトでふと見つけて、また購入しました。1994年のLIVEアルバムです。
しかしこれ、Tzadik レーベルではなく、「Jazz Door」というレーベルから。
この「Jazz Door」、興味深いJAZZの LIVEを結構リリースしています。
以前、紹介したマイルスの「Another Bitches Brew Live」も
このレーベルからでしたね。

本作、全10曲、72分あまり。
10分を超える曲が、3曲もあります。
メンバーは、Dave Douglas、Greg Cohen、Kenny Wollesen、そして John Zorn。
確か、この頃の来日LIVEを観た記憶あり。
日本盤が次々リリースされていたこともあり、当時よく聴いていました。

少々懐かしい気持ちで聴き始めましたが、熱いです、Masadaの LIVE。
スタジオ盤より、JAZZ的な即興の要素が強い気も。
とはいっても、独特の旋律が心に響く Masada。
7曲目「RAVAYAH」~「HOBAH」あたりが特にナイス。

Tzadik レーベルからも、結構出ている MasadaのLIVE。
DVDもありますね。
サイトを見ると、つい欲しくなるのですが、リリースが多すぎて、
とてもついていけないTzadik レーベル(苦笑)。
つらいところ...
100309.jpg
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

FUCKINTOSH66

うんうん、MasadaのLIVEは熱いですよね〜♪
なのにライブ観たことなくって。

>この頃の来日LIVEを観た記憶あり
いーなー!

ほんとリリース多いですよね。
ザーっと眺めてるだけで追えてないっす(笑)
by FUCKINTOSH66 (2010-03-13 09:19) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
MasadaのLIVE、熱く、そしてめちゃ長かったです。
でもそれ以来、ジョンゾーン見てないんですよね。

そしてTzadik! ほんとリリース多すぎ。
全てフォローするなんて、とても無理です...
興味深い作品がとても多いのですがね(苦笑)。
by TBM (2010-03-14 00:29) 

ルースターズ

John Zorn =Masada。
なるほどー、興味の幅広げたい・・・。
ジョンゾーンぐらいはわかりますが・・・。

by ルースターズ (2010-03-15 23:07) 

TBM

>ルースターズ様 niceとコメントありがとうございます。
日本好きのジョンゾーン。
日本でのLIVEも、一時期とても多かったです。
作品は、多種多様で、関連作品も含めると
かなりな数になるのでは?
その中でも、「MASADA」。
哀感漂うメロ、激しくもあり、クールでもあり、ナイス。
お薦めです!
by TBM (2010-03-16 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0