SSブログ

今日の本 「恥の殿堂」 [本]

 今日の本 「恥の殿堂」(落合信彦/小学館101新書058:09年)

創刊1周年となった、小学館101新書。力の入った新刊をリリース。
オビには、-Shame on you! 恥を知れ、恥を!-との熱いフレーズが。
さらに「オバマもヘッジファンドも強欲投資家たちも
 モンスターペアレントも婚活女子もいい加減にしろ」とまで!

著者は、落合信彦氏。作家であり、国際ジャーナリスト。

さて本書、世界に蔓延る恥という恥をメッタ斬りです。
そして、随所に織り込まれた「ジョーク」が的確ゆえ、怒りを通り越して
思わず笑ってしまうのですが、笑ってばかりではダメ??
「はじめに」のラストで著者は
「誰しも自分の恥を指摘されて、いい気分はしないだろう。
 それでも真摯に耳を傾ける勇気のある者だけが、恥を捨て去り、
 本当の名誉に近づくことができる」
と記しています。
おそらく、自分が恥を垂れ流していること、気付く人は少ないのでしょうね。
もちろん私自身もそうなのでしょうが...(苦笑)。

ここに登場している「恥」は、とてつもなく激しく、ワールドワイドな
ものが多いです。
ちなみに著者による「恥の殿堂 ベスト10」には、
 ・ブッシュの恥 ・サブプライムの恥 ・中国の恥 ・ビル・クリントンの恥
 ・草食系男子の恥 ・モンスターペアレントの恥 ・テレビキャスターの恥
などがランクイン。

『恥』に気付かない人 にならぬよう注意せねば。
091214.jpg
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 4

FUCKINTOSH66

この本読むの勇気いりそーですよねぇ(笑
あたしなんてもうNYに来てからってゆーもの
いったい何度恥をかいたことかあ。
でもそのおかげで今やつまんないプライドとか
そーゆうのがなくなっちゃいました(笑
by FUCKINTOSH66 (2009-12-31 19:58) 

末尾ルコ(アルベール)

年末の挨拶に参りました。(笑)

今年はお世話になりました。
どう考えてもTBM様とは共通する趣味が多々。
来年もよろしくお願いいたします。

ではよいお年を!

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-31 20:00) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
確かに、読んでいて、どきっとさせられる部分、多かったです。
さて、「恥」に気付いているFさん、それだけでも十分では
ないでしょうか。
本書に登場される方々、恥、そのものに気付いていない...
まずは、気付き、そしてどうするか?
私は、気付いていない恥がないか、まずチェックです。
by TBM (2010-01-01 00:17) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
こちらこそ、お世話になっております。
いつも、幅広く記事をアップされているRUKOさま。
毎度、訪問するのが楽しみです。
特にUFCネタの視点には、いつも共感を覚えます。
今年もよろしくお願いいたします!
by TBM (2010-01-01 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0