SSブログ

今日の本 「上達の法則」 [本]

今日の本 「上達の法則」(岡本浩一/PHP新書203:02年)

-効率のよい努力を科学する-とのサブタイトルのついた一冊。
かなり前のリリースなのですが、以前読んだ「プロ相場師の思考術」(高田智也)
にて、推薦書としてピックアップされていたもの。
ずっと気になっていたのですが、ようやく手にしました。

著者は、岡本浩一氏。社会心理学者。現在、東洋英和女学院大学人間科学部教授
とのこと。多くの著作がありますが、私が読むのは初めて。

本書、6章から構成。まずは上達による上級者をイメージさせ、
次に、上達と記憶のしくみを紐解き、さらに、上達の方法論、スランプ対策へと
発展していく。
実に、スムーズかつ、わかりやすい解説。
そして挿入されるエピソードが、おそらく著者自身が体験したことのためか、
非常に的確であり、理解を助けるのに役立っています。
著者の岡本氏、本務である学問以外に、たくさんの趣味。それも、おそらく
どれも上級者のよう。すばらしいですね。

さて、忘れないようにラストの6章に示された「上達を極める10のステップ」を引用。
 1.反復練習をする 2.評論を読む 3.感情移入をする 
 4.大量の暗記暗唱をしてみる 5.マラソン的な鍛錬をする
 6.少し高い買い物をする 7.独自の訓練方法を考える
 8.特殊な訓練法を着想するプロセス 9.独自の訓練から基本訓練に立ち返る
 10.なにもしない時期を活かす

興味深いのは、10。睡眠が脳の整理に役立つように、なにもしないことが、
むしろ必要な場合があるという。わかる気もするのだが、こわい気もする。
それは、私がまだ上級者でないから??
090721.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

FUCKINTOSH66

>上達による上級者をイメージさせ
>3.感情移入をする 
これだけはできるんだけどなぁ!w
でもカラダがイメージと感情通りに全然動かないってゆうww
って、自分の場合はドラムのことなんですけど。。。

>10.なにもしない時期を活かす
これはすごいわかります!
って、絵の場合のみですけどね。。。w
by FUCKINTOSH66 (2009-07-22 15:42) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
おっ、ドラムですか。私、最近、また音楽、やりたくなってきて、
さすがに演奏、宅録は無理なんで、シーケンスソフト買いました。
まだ、インストールしただけですが(苦笑)。
そして10.わかりますか? 鋭い、そしてすばらしい。
私は弓を想定したんですが、無理でした。
10日ぶりに練習してたら、「引き方、探ってるな」と
言われちゃましたから。あぁ...
by TBM (2009-07-22 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0