SSブログ

今日のCD 「2006 BEST CD 邦楽編」 [CD]

今日のCD 「2006 BEST CD 邦楽編」

2006 BEST CD、今日は邦楽編。
邦楽も06年新規発売ものを結構買いましたが、やはり購入したのは、
古くから活動しているアーティストがほとんど(笑)。

No.1 「The Greatest Music / 大江慎也」(06年CD)
やはり1位はこれしかない!
大江慎也、久々のソロアルバムです。
バックを務めるのは、初期ルースターズのオリジナルメンバー3人。
ルースターズ以降、これまでのソロの作品の中で
最も大江を感じられる作品では? 感動!

NO.2 「unplugged punk / M.J.Q」(06年CD)
M.J.Q 名義でのファーストアルバムがついに登場。
当初は、ミチロウ+クハラのユニットであったが、山本久土が加わり3人編成に。
3人でのバランスもLIVE毎に良くなり、いよいよ音源となった。
まさにタイトル通りunplugged punkの世界。
多くがスターリン時代の曲であるが、新曲の「結末」もナイス。

No.3 「FIGHT OR FLIGHT-WASING / THE MODS」(06年CD+DVD)
THE MODSのデビュー25周年アルバムが、脅威の2枚組みで登場。
デビューアルバムの再録CDに加え、なんとあの伝説の野音が初DVD化(初映像化)!
これはすごいことですよ。本当に。
あの頃と同じ気持ちで見れました。ぜんぜん成長してないね、私は。

No.4 「Emissions / ROSSO」(06年CD)
2nd FINALということでリリースされた、4曲入りのアルバム。
4曲といっても、時間にして30分を越えていて、2、4曲目が長く、10分あまりの大作。
その後出た「The Birthday」のファーストも良かったけど、迷ったがこっちにした。
大きな理由はないけど、「The Birthday」は今年、さらにすごいのが出そうな気がして。

No.5 「P.K.O. LIVE IN JAPAN / P.K.O.」(06年CD)
「ウラワ・ロックンロール・センター秘蔵音源復刻シリーズ」として出た、
パンタ&ハルのLIVE未発表音源も良かったけど、鈴木慶一の名曲も聞けたのでこっちに。
ハルの曲ももちろんいいのだが、初期ムーンライダースからの
「鬼火」、「スイマー」、「くれない埠頭」が特に好き。
まだ未聴だがPANTAの久々のアルバムが出たし、LIVEも見てみたいところ。

さて、これ以外によく聞いた作品は以下です。2005年発売なので番外ということで。
・「LAST LIVE / E.D.P.S」
 1984年12月21日渋谷LIVE INNで収録されたE.D.P.Sのラストライブ。
 生で観たかったですね、E.D.P.S。
・「女たらしハーリド / 偽ジプシー」
 GERONIMO LABELのヒデヨヴィッチ氏の別ユニット。ライブセレクション7曲入りCD-R。
 カバーもあるがオリジナルが良い。特に「三日月」が最高!
 GERONIMO LABELの「live! 2005 世界はおまえの言いなり」も良かったけど、
 LIVEによく行った分、音源としては偽ジプシーのほうをよく聞きました。

あぁ、今回もめっちゃ濃いラインナップに...


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

ルースターズ

ほぼ持ってて、結局分ってしまうとこがおっかない(笑
by ルースターズ (2007-01-07 10:16) 

ルースターズ

僕はなんだったんだろうな・・・。
by ルースターズ (2007-01-07 10:16) 

りでぃあ

濃いラインナップいいですね~♪
お互い今年も濃厚で味わいのある音楽に出会えますように!!
by りでぃあ (2007-01-08 01:34) 

TBM

・ルースターズ 様、niceとコメントありがとうございます。
 これ以外に、ベンジーのソロもわりとよく聞きましたね。
 残念ながらLIVEには行けませんでしたが。
 昨年は何をよく聞きましたか?

・りでぃあ様、niceとコメントありがとうございます。
 今年もたくさんの音楽に出会いたいですね!
by TBM (2007-01-08 15:27) 

yubeshi

大江慎也とミチロウのワンツーフィニッシュですか・・スゲェ。
大江慎也は一度ライブで見たっきりなのですが、瞬きを全くせず、凄いオーラを出していたのを覚えています。
by yubeshi (2007-01-08 17:05) 

TBM

yubeshi様、niceとコメントありがとうございます。
活動が長くなっても、軸のブレない方が多くて...さすがです。
特に大江慎也の完全復活は、ほんとうれしいです。
by TBM (2007-01-09 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0