SSブログ

今日の本 「未完の天才 南方熊楠」(志村真幸/講談社現代新書:2023年) [本]

今日の本 「未完の天才 南方熊楠」(志村真幸/講談社現代新書:2023年)

オビには「なぜ熊楠は完成を嫌ったのか?」とあります。
映画化の予定があったものの中止となった南方熊楠さんに
関わる著作を手にしました。

著者は志村真幸氏。南方熊楠顕彰会理事、
龍谷大学国際社会文化研究所研究員、
慶應義塾大学非常勤講師とのこと。他にも著作があります。

本書、10章から構成。
多岐にわたる南方熊楠の最新の研究成果と共に
南方熊楠の生涯を振り返る内容。
留学や、神社合祀反対運動、粘菌の研究については
知っていたものの、
妖怪研究、夢の研究などもされていたとは
本書により初めて知りました。
才能は多方面で発揮されていたものの、
研究など多くは未完であったとのこと。
今も謎の多い人物です。
まだまだ熊楠さんの研究は終わることがないようですね。
著者は、他にも熊楠さんに関わる著作を
リリースされていますので、
引き続き読んでみたいと思います。
230842.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。