SSブログ

今日の映画「わたしたちの国立西洋美術館」 [映画]

今日の映画「わたしたちの国立西洋美術館」

「CLOSE/クロース」に引き続き、劇場での映画鑑賞。
今回観たのは日本のドキュメンタリー映画で、
「わたしたちの国立西洋美術館 奇跡のコレクションの舞台裏」です。
https://www.seibi-movie.com/

製作・監督・撮影・録音・編集は、大墻敦。
録音・照明は、折笠慶輔。
国立西洋美術館のリニューアル工事の様子を中心とした
ドキュメンタリー映画。
普段は決して見ることのない美術品の収蔵庫や
美術品の移動の様子など、興味深いシーンが
数多くありました。
それだけでなく、美術館の経営にまつわる話など
これまで気にしたことのない裏側事情も収められており、
お金の問題について、考えさせられる内容でもありました。
美術館に行った際は、作品の配置、順序など、
これまで意識したことのなかった部分にも
目を向けてみたいです。

さて、このところいつも記載している観客数です。
私が伺った日は、10人以下で少なめ。
1日あたりの上映回数が複数回であり
観客は分散しているのかも...
また劇場にも行こうと思います。
230763.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。