SSブログ

今日の本 「私の脳で起こったこと」(樋口直美/ちくま文庫:22年) [本]

今日の本 「私の脳で起こったこと」(樋口直美/ちくま文庫:22年)

「レビー小体型認知症」の記録とのサブタイトルのついた一冊。
オビには「福岡伸一 大推薦!」とあります。

著者は樋口直美さん。レビー小体病当事者(本人)である文筆家。
他にも著作があります。

本作は、レビー小体病の本人である樋口直美さんによる、
自身の観察記録と講演録をまとめたもの。
本書は2015年の単行本を加筆修正して文庫化したもので、
解説は伊藤亜紗さんです。
認知症とひとくくりされた病症も様々であり、
レビー小体病にも人によって様々な症状があることを
本書で知ることができました。
高齢化社会において、おそらく認知症は避けては通れない
と感じていますが、理解が進んでいないとの印象です。
また、綴られた著者の言葉が心に響きました。例えば以下です。
「人生を思うがままに変えられるなんて、錯覚でしかない。
 私達は、次々と起こる予想もしない出来事に必死で
 対応していくだけ。どこに行くかなんてわからない。
 思い通りになることなんてない。でも、その対応のひとつ
 ひとつが、その人の生き方になり、人生になるんだろう。」
とても深いです。
この著者による他の著作も読んでみたいです。
220210.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。