SSブログ

今日の本 「国家戦略の本質」 [本]

今日の本 「国家戦略の本質」(戸部良一 編/日経ビジネス人文庫:2020年)

「世界を変えたリーダーの知略」とのサブタイトルのついた一冊。
オビには「時代を味方にしたリーダーたち」とも。
日経ビジネス人文庫から興味深い本がリリースされていたので
手にしました。

編著者は、戸部良一氏、寺本義也氏、野中郁次郎氏。
章ごとに担当された方が異なっています。

本書、10章から構成。2014年リリースの単行本が文庫化されたもので、
「失敗の本質」シリーズ第3弾とのこと。
80年代という世界的な転換期の各国とリーダーに
焦点をあてて、経営学・政治学・歴史学・軍事学の知見にもとづいて
国家戦略の本質を語る内容。
登場するリーダーは6名。
サッチャー、レーガン、中曽根、コール、ゴルバチョフ、鄧小平
となっています。
さらにラストの章では比較分析されています。
断片的な歴史はリアルタイムである程度は知っていましたが、
このように線、面、立体的に見ることで、歴史の流れが俯瞰できました。
文庫でリリースされたばかりの本書をまず手にしましたが
前2書も読んでみようと思います。
書店は閉まり、図書館も閉まっていますので
今の時期、読むなら、ネットで買うしかないですね。
200416.jpg
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。