SSブログ

今日の本 「ダントツ企業」 [本]

今日の本 「ダントツ企業」(宮永博史/NHK出版新書:18年)

-「超高収益」を生む、7つの物語-とのサブタイトルがついた一冊。
リリースから少し時間が経っていますが、興味深い内容と思い
手にしました。

著者は宮永博史氏。NTT、デロイトトーマツコンサルティングなどを経て
現在は東京理科大学大学院教授とのこと。他にも著作があります。

本書、7章から構成。サブタイトルにもあるように
章ごとに超高収益を維持している7の会社のビジネスモデルについて
解説する内容。
ここで登場する7つの会社とは、セブン銀行、ネスレ日本、
アイリスオーヤマ、中央タクシー、ウェザーニューズ、ディスコ、
そしてARM。
長野が拠点の中央タクシーのみよく知りませんでした(すみません)。
いずれの会社も、他社にはない独自のビジネスモデルを構築し、
簡単には他社が追随できないものでした。
特にセブン銀行の収益の実態には驚きましたね。
先日、ローソンも銀行事業を開始しましたが、
高収益を上げることができるのか、気になるところです。
そして、長野に行くことがあれば、ぜひ中央タクシーを
利用してみたいと思います。

これらの企業のビジネスモデルを明快に解説した著者の他の著作も
気になるところです。
181015.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。