SSブログ

「激変するモノ・コトづくりと知財戦略」 [その他]

「激変するモノ・コトづくりと知財戦略」

8月になり、研修所主催の研修会に、今月初めて参加しました。
今回のタイトルは、「激変するモノ・コトづくりと知財戦略」。
サブタイトルは、~Pokemon Goとトヨタ燃料電池車MIRAIに共通することは?~。

講師は、大阪工業大学大学院 教授の 矢作嘉章先生。
元豊田中研の知財部長とのこと。
近年の第4次産業革命、AIの実用化といった大きな変化を向かえる中で
今後の知財のあり方を考察し解説する内容でした。
前半、後半に分かれた講義でしたが、前半後半それぞれの最後に
短時間でしたがグループ討議の枠が設けられ、少々驚きました。
しかし、少しの時間ではあっても、他社の方との討議は
とても興味深く、意義あるものでしたね。
日頃、他社の方と接する機会は少ないので。
最後のスライドの言葉、「流れを知る」。
確かに重要と思います。
間違った「流れ」に乗らないよう、注意したいものです。

8月はお盆休みもあり、研修の機会は少ないのですが、
引き続き情報収集の予定です。
nice!(8) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8