SSブログ

今日の本 「読書は格闘技」 [本]

今日の本 「読書は格闘技」(瀧本哲史/集英社:16年)

従来のスタイルとは異なる印象のブックガイド。
どこかの書評で気になり、手にしました。

著者は、瀧本哲史氏。現在、京都大学産官学連携本部イノベーション・マネジメント・
サイエンス研究部門客員准教授であり、エンジェル投資家。
いろいろ著作があり、「武器としての決断思考」は以前読んでおります。

本書、章ではなく、格闘であり、イントロ+12のラウンドから構成。
各ラウンドで、決められたテーマについて、異なるアプローチの本を2冊紹介し、
比較検討する内容。
テーマは、ビジネスに直結するものが多いです。
私として、特に気になったのは、
・時間管理術
・どこに住むか
です。ここで取り上げられた著作は以下。
・「ザ・ゴール」、「ストレスフリーの整理術」
・「年収は住むところで決まる」、「現代の二都物語」
『どこに住むか』というテーマが取り上げられるとは意外でした。
これまで、あまり意識したことがなかったです。

また、各ラウンドの最後には、ピックアップされた2冊以外に、
6冊の関連書籍の紹介も。
非常に多くの書籍を読み、精緻に分析されている瀧本氏。
私も、紹介された書籍のいくつかを読み解いていきたいです。
まずは、「ストレスフリーの整理術」からですかね。
160724.jpg
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

瀧本哲史の本はいくつか読んでます。多少「書名」と違った印象の読後感がなくはないですが・・・(笑)
UFCの件、情報ありがとうございます!わたしも「生のみ」はきつい。FOXでの観戦が中心になりそうです。本当は大会後3日以内くらいがありがたいのですが、今回のホルムの試合も、まだ格闘技のサイトを見ないように我慢している次第で(笑)。     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-07-28 00:52) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
あの「書名」が曲者だったりします。
手にするのを控えてしまったり...
そしてUFC。「生のみ」はちょっとね...
しっかりFOXでやってくれればよいのですが。
by TBM (2016-07-28 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0