SSブログ

今日の本 「まんがで身につく孫子の兵法」 [本]

今日の本 「まんがで身につく孫子の兵法」(長尾一洋/あさ出版:14年)

このところ、「まんがでわかる7つの習慣」など、まんがにて
解説した本がかなりリリースされています。
私も何冊か手にしておりますが、引き続き、読んでみました。

著者は、長尾一洋氏。株式会社NIコンサルティング代表取締役であり、
肩書には、中小企業診断士に加えて、「孫子兵法家」とあります。
まんがの担当は、久米礼華さん。

今回手にしたのは、「孫子の兵法」を読み解く一冊。
お米屋さんで営業として働く女性を通じて、個々の場面で
孫子の兵法を学ぶ内容。
そもそも「孫子の兵法」は、6000字ほどの、短い古典とのこと。
その中に、今なお輝く数々の兵法が凝縮されているとは、
すばらしいですね。
巻末にて、本文に登場した言葉を、まとめて解説。
現代訳ですが、私として、特に気になったのは以下。
・物事は一方向からだけで見ない
・スピードが速ければ、失敗した後のやり直しも速い

これを機会に、さらに「孫子の兵法」を学んでみたいと思います。
150525.jpg
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0