SSブログ

今日の本 「4%の宇宙」 [本]

今日の本 「4%の宇宙」(リチャード・パネク/ソフトバンククリエイティブ:11年)

-宇宙の96%を支配する“見えない物質”と“見えないエネルギー”の正体に迫る-
との長いサブタイトルのついた一冊。
最近、物理~宇宙関連の本をよく手にしていますが、300ページを越える
ぶっとい一冊を手にしました。

著者は、リチャード・パネク氏。サイエンスライター。
最近、天文学、宇宙論関係の記事を、科学雑誌等に多数寄稿中とのこと。
訳は、谷口義明氏。専門は、銀河天文学で、理学博士。
現在は、愛媛大学宇宙進化研究センター所長とのこと。

本書、4部から構成。
タイトル、そしてサブタイトルを見ただけで、わくわくしました。
最近読んだ、新書等により、ダークマター、ダークエネルギーの存在は知っていたの
ですが、それらがいつ、どのようにして発見されたのかは、よく知りませんでした。
新書は手軽に読めて便利なのですが、エッセンスだけだったりしますから...
で、本書は、宇宙の様々な謎を、どのような経緯で解き明かしてきたのかを
時系列で追う、ノンフィクション作品です。
 この宇宙が膨張している、そしてそれは加速膨張である
 電磁波では見えないが質量はある。その正体はわからない
といった事実が発見されたとき、天動説から地動説に移行するに匹敵する
衝撃があったのはないでしょうか。
多くの謎は、ダークマター、ダークエネルギーへと移行し、
それらは、現在進行形にて解明途上。

ここまで解明されるのに、ずいぶんと長い年月を要しています。
果たして、私が生きている間に、どれくらいのことが解明されるのか?
これからも興味深く、チェックしていきたいですね。
120119.jpg
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0