SSブログ

今日の本 「マイルス・デイヴィス奇跡のラスト・イヤーズ」 [本]

今日の本 「マイルス・デイヴィス奇跡のラスト・イヤーズ」(中山康樹/小学館101新書094:10年)

中山康樹氏による『マイルスを「縦に書く」』というシリーズの5作目。
著者のあとがきによると、これで完結とのこと。
4作目は購入しているものの、まだ未読。しかし、こちらを先に読みました。
(非常に興味深いエレ期の4作目は、じっくり読もうと思っています)

著者は中山康樹氏。元「スイングジャーナル」編集長であり、著書『マイルスを聴け!』が
超有名である。「マイルスにいちばん近い日本人」といわれているとのこと。

さて、本書。1975年から6年に及ぶ活動休止期から他界するまでを綴ったもの。
この復活期のアルバム、実は全く聴いておりません(苦笑)。
しかしながら、興味深い話がたくさんありました。
まずは、プリンス!
プリンスの作品が、実はアルバム「TUTU」のラストに収められる予定であったとか。
しかしながら、プリンスの要望もあり、アルバムから削除。
その後もプリンスはマイルスに曲を贈り、レコーディングされるも、
未完のままマイルスは他界...  実に残念。
また、ポップな時代とされる復活期も、ライブでは壮絶なインプロヴィゼーションを
繰り広げていたとのこと。これは知らなかったです。
この事実は、モントルーのLIVEアルバム 20枚組の解説にあったのですが、
興味深いといっても、20枚組みには手が出せそうにありませんね。

さて、一応完結というこのシリーズ。とてもナイスでした。
しかし、残念なことを一つあげると、アルバム解説に統一感がないこと。
いろいろな出版社からのリリースゆえ、仕方ないのかもしれませんが、
曲目、リリース年月、共演者等のデータも、共通して充実してほしかったところ。
まあ、アルバムデータは『マイルスを聴け!』を読め! ってことでしょうか?
これを機会に、復活期のアルバムも聴いてみようと思います。
101031.jpg
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 2

FUCKINTOSH66

>(非常に興味深いエレ期の4作目は、じっくり読もうと思っています)
いま我が家にはこれだけあります!(笑)
いつ読もうかと。
絶好のテンションでじっくり読みたいんですよねぇ。
by FUCKINTOSH66 (2010-10-29 14:19) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
おっと、既に4作目を入手済み!
これはじっくり読みたいですよね。
年末のバタバタする前に、じっくり読もうかと
思っております。
by TBM (2010-10-31 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0