SSブログ

今日の本 「江夏豊の超野球学」(江夏豊/ベースボール・マガジン社:04年) [本]

今日の本 「江夏豊の超野球学」(江夏豊/ベースボール・マガジン社:04年)

先日読んだ「落合博満の超野球学」ですが、投手編を江夏氏が執筆。
これは読まねばと手にしました。

落合氏の著作は、バッティングのテクニカルな部分に対する解説が
中心でしたが、江夏氏の本書は投球術中心となっています。
打者以上に投手は多様であり、まとまったテクニカルな解説は、
困難なようですね。

で、本書の注目は、第7章 江夏豊はこう攻める―打者、状況別配球論。
実際の場面を想定して、江夏氏が配給論を語るのである。
例えば、
・7回表、同点で先頭打者・赤星のケース
・1点リードの9回表、無死1、2塁で古田敦也
などなど、10ケースが登場。
実に興味深い内容です。
近年の野球中継では、センター方面からバッターを撮影しますので
コースの投げ分けがはっきりとわかります。
本書を参考に、コースを予想しながら観戦するのもよいかも?

さて、巻末には江夏氏の連続写真による投球ホームも掲載。
現役を続ける工藤投手が、元は江夏氏の投球ホームを参考にしたとのこと。
この中に、それがあるのでしょうか? 懐かしい投球ホームの数々です。
100902.jpg
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 6

えみ

niceとコメント、ありがとうございました☆
野球のことはあまりくわしくありませんが、
45歳の投手が勝利をあげたとニュースで観ました!
サッカーのカズさんも、同じ年代でがんばっていますが、
野球にもすごい人がいるのですね♪
江夏さんの勇姿もみてみたかったなです!
(^0^)
by えみ (2010-09-05 00:11) 

TBM

>えみ さま、niceとコメントありがとうございます。
中日の山本投手ですよね。
確か、シーズン当初は2軍で調整でしたが、
優勝へ向けて大事な時期に登場。
そしてきっちりと仕事! さすがです。
新たな日本代表も楽しみですね。
by TBM (2010-09-05 00:27) 

末尾ルコ(アルベール)

ああ!
北別府のファンだったこと、思い出しちゃいました(爆笑)

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-05 01:10) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
北別府投手、あの熱い投球が懐かしいです。
そういえば、広島市民球場が閉鎖とのニュースが
先週ありましたね。残念です。
by TBM (2010-09-05 12:14) 

FUCKINTOSH66

懐かしい名前が次々と〜。私はマサカリ投法の村田兆治が好きでした。
by FUCKINTOSH66 (2010-09-06 10:57) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
あぁ、村田投手、カッコよかったです。
怪我から復帰しても、直球を投げ続けていましたよね。
今みたいに、ケーブルとかでパリーグの試合中継が
見れなかった時代、村田投手をテレビで見れるのは
唯一、オールスター戦だけだったのを思い出しました。
by TBM (2010-09-06 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0