SSブログ

今日の本「わが子を算数・数学のできる子にする方法」 [本]

今日の本「わが子を算数・数学のできる子にする方法」(小出順一/PHP新書654:10年)

先日読んだ「バカはなおせる」と同様に、少しタイトルに違和感がありましたが、
冒頭の「数学ビル」がなかなかユニークゆえ、手にしました。

著者は、小出順一氏。個別指導塾クレア・アカデミー創業者とのこと。
単独の著作は、本書のみのようです。

さて本書、著者の経験を交えつつ、著者の編み出した「数学ビル」を
紹介しています。
数学で挫折し文系へ転向したという著者。その挫折の経験がこの「数学ビル」を
生み出したとも言えるようです。
その「数学ビル」ですが、以下のサイトに詳細があり↓
http://crea1.com/buil/
小1から高3までに修得する、算数~数学の要素が、カテゴリー別にビルの
高さ方向へのびる構成。
また、1学年が1フロアに相当しており、とてもわかりやすいのです。
自分が今、何を学び、どこに位置するのかが一目でわかるしくみ。
今まで、ありそうでなかった?
系統立てて学ぶのには、この「数学ビル」、役に立ちそうです。

少し残念なのは、本書の「数学ビル」が一枚の紙で表現されていないこと。
付録の「空室数学ビル」は折りたたんで、一枚の紙で表現されているだけに、
冒頭のカラー「数学ビル」も、一枚で表現していただきたかったところ。
そのほうが、見やすいと思います。
カラー、かつ厚紙でやると、経費がかかるのでしょうか?
まあ、「数学ビル」の活用で、数学が好きになる子どもが増えるとうれしいですね。
少子化で、学力低下がニュースになる日本。かなり危険ですから(苦笑)。
100517.jpg
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

あきえもん

数学ビル、気になります。
by あきえもん (2010-05-12 11:32) 

TBM

>あきえもん さま、niceとコメントありがとうございます。
この「数学ビル」、よくできていると思います。
学校の教室にも貼ってほしいくらいですね。

by TBM (2010-05-13 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0