SSブログ

今日の本 「理系のための「即効!」卒業論文術」 [本]

今日の本 「理系のための「即効!」卒業論文術」(中田亨/ブルーバックス:10年)

-この通りに書けば卒論ができあがる-とのサブタイトルのついた一冊。
『卒論を書く』ということからは、既に遠く離れているのですが(苦笑)、
論文を書く、発表する ことは、まだありそう? なので読んでみました。

著者は中田亨氏。独立行政法人産業技術総合研究所デジタルヒューマン研究センター
人間モデリングチーム研究チーム長とのこと。
専門は情報工学、安全工学、認知科学、舞踊学。(→ 多いですね)

本書、ベースとなる「卒業研究の進め方」、「論文の書き方」、
「卒論を世に出す」の3つのパートから構成。
ラストのパートでは、発表~特許~倫理観 まで述べられています。

さすが、学会の論文査読委員を務めておられるという著者だけに、
納得させられる部分、引用が多かったです。
例えば、研究のネタを見つける方法として取り上げたのは、
ティンバーゲンの「4つの問題」。
研究の作法としては、井街教授の「研究の心得11ヶ条」などなど。

また、要所要所を締めるよう、ピックアップされた著名人の言葉もナイス。
最もドキッとしたのは、ロバートキャパ。
「下手な写真は被写体への接近が足りない」 ですね。

さて、本書を読んで、「卒論」を仕上げた方、いたのでしょうか?
リリースが今年の1月ですので、来年度以降、さらに本書は活用されるのでは
ないでしょうか。
100201.jpg
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 2

FUCKINTOSH66

売れそうな予感がする本ですねぇ。
理系、自分とはまったく無縁な領域だけに憧れます★
by FUCKINTOSH66 (2010-03-01 14:36) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
ほんと、こういったガイド本、役に立つと思います。
私が学生の頃にも、こんな本、あったのかな?
まあ、私や同じ研究室の同級生は、とにかく
過去の先輩方の卒論をめくって、構成を真似しましたね(苦笑)。
この手の本、もう一冊読んだので、後日また。
by TBM (2010-03-02 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0