SSブログ

今日の本 「ビジネス・シンク」 [本]

今日の本 「ビジネス・シンク」(デイヴ・マーカム 他/日経ビジネス人文庫:09年)

-仕事で成功する人の8つのルール-とのサブタイトルがついた一冊。
オビには、「世界的ベストセラー『7つの習慣』に続くビジネス実践編!」
とあります。実はまだ、『7つの習慣』を手にしてはいないのですが、
文庫となったこちらを先に読んでみました。

で、本書ですが、『7つの習慣』の著者コヴィー博士が率いるコヴィー社が開発した
トレーニング・プログラムを紹介する一冊。
その8つのルールを列記すると、
 1 入口でエゴをチェックせよ  2 好奇心を育てろ
 3 ソリューションから離れろ  4 証拠をつかめ
 5 インパクトを計算せよ    6 波及効果を採れ
 7 黄色信号で減速せよ     8 原因を見つけろ
となります。
8の「原因を見つけろ」は、ものづくりの現場でよく言われる
「なぜなぜ分析」と同じことですよね。

そして、これらのルールに先立ち、生まれもった知性 IQ(知能指数)、
生まれもったあなたの感じる知性 EQ(感情指数)を融合しつつ、さらに
それらを高めることが必要と記されています。
これは大変!
双方とも欠けているというのに、融合し、そして双方を向上せよとは...
8つのルールを遂行する以前の話ですよね(苦笑)。

さて、未読の『7つの習慣』。
遅ればせながら、そろそろ読んでみようと思います。
100122.jpg
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 2

FUCKINTOSH66

>生まれもった知性 IQ(知能指数)、生まれもったあなたの感じる知性 EQ(感情指数)を融合しつつ、さらにそれらを高めることが必要

「原因を見つけろ」=「なぜなぜ分析」は、常だけど、↑こんなことできる人の方が圧倒的に少ない気ぃしますよね〜(苦笑


by FUCKINTOSH66 (2010-02-02 15:42) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
IQが高く、頭がカミソリのようにキレ、しかも懐が広く
人間として完成された人物...
見たことないし、イメージがわかない!
少なくとも私は、IQもEQも中途半端ですね(苦笑)。
by TBM (2010-02-02 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0