SSブログ

今日の本 「不良のススメ」 [本]

今日の本 「不良のススメ」(瀬戸内寂聴・萩原健一/角川学芸出版:09年)

昨年の夏にリリースされた瀬戸内寂聴&萩原健一によるコラボ本。
ようやく手にしました。

著者のお二方、説明は不要ですね。

で、本書。
軸となるのは、一昨年リリースの「the 寂聴」第一号に掲載された対談です。
その特集のタイトルは「萩原健一と歩く浄土」。
さらにこの「the 寂聴」第一号、DVD付きで、そのタイトルは「邂逅-人生という名の旅」。
もちろん、登場するのは瀬戸内さんとショーケンです。
この興味深い一冊は購入し、ここでも紹介済みですね。
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13

さらに本書。その対談をつなぐ形で、ショーケンの手による
「遍路の心」(初出「新潮45」1997年)
「静寂」(初出「俺の人生どっかおかしい」1984年)
を載せ、まえがきとラストの「役者馬鹿」は、瀬戸内寂聴さんの
書き下ろし、語り下ろしとなっています。

対談の部分は加筆修正があるとはいえ、「the 寂聴」にて読んでおり、
未読である「遍路の心」、「静寂」は興味深かったです。
残念ながら、現在、どちらも元となる本は入手不可のよう...
一部とはいえ、ショーケン自身の作品が読めたのでナイス。
でも完全版を読んでみたいですね。

さて、ショーケン。昨年は配信のみのリリースがありましたが、
今年の音楽活動は??
100115.jpg
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 4

FUCKINTOSH66

ぢゃいまから不良を目指しますか。。。(/||| ̄▽)/
by FUCKINTOSH66 (2010-01-25 17:23) 

showken-fun

先日のトーク&ライヴ、かなり好評だったようで、
まだ来月の大阪が残っていますが

今年の音楽活動には期待が持てます。
映画が先かな。
by showken-fun (2010-01-25 21:31) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
いやぁ、現実はさておき、不良の心意気でいきたい
と思っております(笑)。

by TBM (2010-01-25 23:55) 

TBM

>showken-fun さま、コメントありがとうございます。
トーク&ライヴ、そういうのがあったんですか。
それは知らなかったです。
そして今年の音楽活動、とても楽しみです!
by TBM (2010-01-25 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0