SSブログ

今日のCD 「THE LENOX SCHOOL CONCERT / Ornette Coleman 他」 [CD]

今日のCD 「THE LENOX SCHOOL CONCERT / Ornette Coleman 他」(09年CD)

先日記事にした「2009 BEST CD JAZZ編」のラストで、
「昨年は、残念ながら Ornette Coleman のリリースはなかったですね。」
と書きましたが、実はこれがありました。
Ornette Coleman 単独の作品ではありませんが、数曲に参加しております。

本作、全15曲、72分あまり。
タイトルにあるように、1959年8月に行われた「LENOX SCHOOL CONCERT」を収録。
15曲中11曲がこのコンサートからの収録で、残る4曲は、1964年の Kenny Dorham
カルテットの演奏をボーナス収録。
ライナーに記載されたプログラムを見ると、11曲以外にも演奏曲があるようですが、
なぜこの11曲に? 他は保存されていなかったのでしょうか?

さて、オーネットが登場するのは1、2曲目、そして9~11曲目。
1、2曲目には、Don Cherry も参加しています。
古い音源ゆえ、少々音は悪いですが、何か、「これぞJAZZ」といった
太い骨格が感じられる作品。

ラスト4曲のボーナストラックがまたナイス。
Kenny Dorham って、リーダー作を聴いたことないのですが、
どれも哀感が漂いながらも、ハードな印象の作品です。
他の作品が聴いてみたくなりましたね。

本作は、何と50年も前の収録!
未聴の音源、実はまだまだありそうです。オーネット、今年のリリースは??
100114.jpg
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0