SSブログ

今日の本 「あぁ、監督」 [本]

今日の本 「あぁ、監督」(野村克也/角川oneテーマ21:09年)

昨年、「あぁ、阪神タイガース」を読みましたが、野村監督の著作をもう一冊。
-名将、奇将、珍将-とのサブタイトルがついています。
現役監督の最年長である野村監督が、今回は、プロ野球の監督について語ります。

既に70歳を越え、実際に生で、多くの監督を見てきた野村克也氏。
様々なタイプの名監督を分析。
その中で、少し笑ってしまったのが、以下。
『捕手が監督向き』としながら、古田の失敗を言及。
→ 性格的にピッチャー。しかもスター選手。自分中心の考え方。
 周囲に対する感謝の心が足りない。
 私に年賀状一枚送ってこないことがそれを象徴している と。
事実なんでしょうけど、ここまで書くとは、さすが野村監督。

そんな野村監督。最終的にたどり着いたまとめが、第5章。
中国のことわざ「財を遺すは下、仕事を遺すは中、人を遺すを上とする」を
ベースに「人を遺してこそ、真の名監督である」とまとめる。
「野球選手である前に、人間として一流」といえる人材育成が重要であると。
最後に、そういった意味でも、川上さんは偉大であったと締めている。
なるほど、確かに、あのV9を成し遂げた巨人から、たくさんの監督、
そしてコーチといった人材が生まれていますね。

さて、今年で楽天監督の任期が終了とのこと?ですが、
楽天は現在3位。なんとかこのまま3位以内を確保し、シリーズへの
キップをつかんでほしいです。
090815.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

FUCKINTOSH66

>→ 性格的にピッチャー。しかもスター選手。自分中心の考え方。
ここまではなんとか「あ、そすか」って流せないでもないけど、

>周囲に対する感謝の心が足りない。
これ言われちゃうと。。。厳しいですよねぇー!(苦笑)

by FUCKINTOSH66 (2009-08-27 12:35) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
これは確かにツライ...
しかも、年賀状を引き合いに出すなんて...(苦笑)
人って、どうでもいいようなことをまで見ていたり、
覚えていたりするんですよね。
不思議なものです。
あぁ、気をつけねば。

by TBM (2009-08-27 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0