SSブログ

今日の本 「のうだま」 [本]

今日の本 「のうだま」(池谷裕二・上大岡トメ/幻冬舎:08年)

先日、「ゆらぐ脳」を読んだばかりですが、池谷氏の著作をもう一冊。
-やる気の秘密-とのサブタイトルがついています。
そして、前書に引き続き、こちらも連名、コラボの一冊となっております。

著者の池谷裕二氏は、現在、東京大学大学院薬学系研究科准教授。
そして、上大岡トメさんは、「キッパリ!」がミリオンセラーとなった作家で、
東京理科大学卒、一級建築士であり、大成建設勤務を経てイラストレーターとのこと。
私は、単行本にもなっている、日経新聞の土曜別紙に連載された
「上大岡トメのいつもとちがう日」にて知りました。

この、ユニークな活動を続けるお二方のコラボのメインテーマは「やる気」!
やる気まんまんの時なんて、一瞬であり、やる気をキープなんて夢?
かとも思っていましたが、その不安定な「やる気」を引き出すコツともいえる
手法を、お二人の滑らかな会話と、トメさんのマンガにて解説。
一気に読めてしまうおもしろさです。

その手法とは、脳の中にある「淡蒼球」を動かすこととか。
初めて聞きましたね、「淡蒼球」。
決して、難解な手法ではなく、「淡蒼球」を動かすには、
  ・体を動かし、    ・いつもと違うことをし、
  ・ごほうびを与え、  ・なりきる
の4つを行うこと とのこと。
そして、「脳をだませ」とも。
そういえば、脳関連の他書に「脳をその気にさせる」なんてことも
書かれていたような...

やはり人間、あきっぽくて当然のようです。
「やる気を迎えに行く」、まずは実践ですね。
090628.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

FUCKINTOSH66

おっかしぃなぁ、やる気だけはあるんだけどなぁ(笑)
そっか、ごほうびが足りないんだ!
違うかなぁ。。。(笑)
by FUCKINTOSH66 (2009-06-28 22:38) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
いやいや、そうかも?
やる気の持続には、脳をだますことも必要?なようです。
「ごほうび」は重要では??
(与えすぎはまずいですが...(苦笑))
by TBM (2009-06-30 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0