SSブログ

今日のCD 「2008 BEST CD 洋楽編」 [CD]

今日のCD 「2008 BEST CD 洋楽編」

今日は、2008年購入CDの洋楽編。
08年発売の作品から、記憶に残ったものをピックアップ。
活動歴の長い大御所が、上位を占める結果となりました。

No.1 「4:13 Dream / THE CURE」(08年CD)

2008年は、まさに『THE CURE』の年でしたね。
4ヶ月連続のシングルリリース、そしてリミックスシングル、アルバムと
1年を通じて途切れない活動。
内容~ジャケット、全てに、キュアーワールド全開!
なぜ突然、そんなにパワフルな活動を!? 謎ですね...
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2008-11-12

No.2 「Wilderness / BRETT ANDERSON」(08年CD)

スウェード~ティアーズを経ての、2ndソロ。
2年連続して、ナイスなソロ作をリリース。
この第2弾は、音数を絞り込み、なんとバックはピアノとストリングスといった
アコースティックな楽器のみで構成。切ないメロディーがとめどなく溢れてきます。
そして、12月のソロLIVE! 素晴らしかったですね。
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2008-12-11

No.3 「Dig,Lazarus,Dig / Nick Cave & The Bad Seeds」

前回は「Grinderman」にて1位となったNICK CAVE。
今回は、The Bad Seeds とのアルバムにて、上位進出。
BRETT ANDERSONと同様に、ナイスな作品を連発。
最近の、The Bad Seeds 名義の作品では、最高では?
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2008-05-16

No.4 「We Lost The Skyline / Porcupine Tree」(08年CD)
   「Schoolyard Ghosts / no-man」(08年CD+DVD)

『Deadwing』から、ようやく聴き始めました Porcupine Tree ですが、
昨年は日本盤が、ガンガン出て、とてもついていってない...
この2枚、Steven Wilson 絡みということで、まとめて挙げました。
どちらも、美しく、深く、心に染み入るアルバム、ナイスです。
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2008-06-25
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2008-07-22

No.5 「GO AWAY WHITE / BAUHAUS」(08年CD)

25年ぶりの新作にして、ラスト作とのこと。
必殺の1曲がない気もしましたが、リリースされただけで十分満足です。
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2008-04-07-1

No.6 ~ No.10 は順不同で以下。
「Gabriel and the Lunatic Lover / Marc Almond」(08年CDS)
「Andre Sider Af Sonic Youth / Sonic Youth」(08年CD)
「LIVE IN LIVERPOOL / GOSSIP」(08年CD+DVD)
「THE SLIP / Nine Inch Nails」(08年CD+DVD)
「Rule Of Thirds / DEATH IN JUNE」(08年CD)

その他、以下の作品も良かったですね。
「Hawk Is Howling / MOGWAI」
「Viva La Vida / Coldplay」
「Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust / Sigur Ros」

2007年に続き、2008年もナイスな作品が多かったです。
しかし、最近のバンドからのピックアップは『GOSSIP』だけでしたね。
大御所のリリースが多すぎて、とても新しいバンドに手が回らない(苦笑)。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

りでぃあ

遅ればせながらおじゃまします(^^;
さすがTBMさんのラインナップですね☆
そして、第4位に愛するSteven Wilson関係を
選出していただき誠にありがとうございます(笑)。
私はやっと昨年のベスト記事を書き始めたところなんですが、
同じく選出予定であります。Coldplay とSigur Rosは
私も聴きましたがよかったですね〜。
あとThe CureとBrett Andersonは未聴ですが、
興味ありです。
あ〜お金がいくらあっても足りませんね(泣)

by りでぃあ (2009-01-12 10:44) 

TBM

>りでぃあ様 niceとコメントありがとうございます。
りでぃあ様のベスト記事、楽しみに待っています!
最近、新作だけでなく、興味深いリイシューなんかも多く、
ほんと、お金が足りない...
特に、2枚組みにパワーアップした再発が多すぎ!
プライマルスクリームも来日に合わせて、出ますね、2枚組み仕様。

さて、少しずつですが、Steven Wilson の絡む過去作を
今年は特に聴いていきたいと思ってます。
by TBM (2009-01-14 00:14) 

TBM

>xml_xsl様 niceありがとうございます。
by TBM (2009-01-14 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0