SSブログ

今日の本 「察知力」 [本]

今日の本 「察知力」(中村俊輔/幻冬舎新書:08年)

「~力」という本。実にたくさん出ています、最近。
何やら、ブームに便乗した感じもあり、ここのところ、そういったタイトルの本とは
距離を置いていたのですが、これは読まずにはおれなかった。
なぜなら、世界トップクラスのサッカー選手の書いた本だから。

著者は、中村俊輔選手。説明不要のサッカー選手ですね。
最近の話題としては、ヘルニアの手術を受け、開幕戦を含む
数試合を欠場とのこと。手術は軽いものとのことですが、ちょっと心配。

さて、本書。
中村選手が、主にサッカーを通じて磨いてきた「察知力」について、
自ら歩んできた道を踏まえて詳述。
あくまで、『サッカー』の範疇で語られていますが、
書かれた内容は、サッカーに特化されたものではなく、
他のスポーツ、ビジネス等、多くの分野に通じています。
例えば、
「先を想定し、課題を見つけて、考える」
「妥協しない姿勢」
といった部分なんか、思わずうなずいてしまいました。

本書を読むと、何をするにせよ、私なんてまだまだ甘いな
と感じました。
特に、『妥協しない姿勢』!
貫き通したいですね、いつも。
(そして、長いものに巻かれたくないなぁ(笑))
080721.jpg
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 3

FUCKINTOSH66

長いもねぇ、巻かれたくないですよねぇ。向こうから勝手に巻き付いてくることもありますけど(笑)妥協しないってやってると、なぜかどんどん貧乏になってくるのはなぜ?みたいな(笑)がんばろ〜
by FUCKINTOSH66 (2008-07-27 11:28) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
ま、ガキみたいな言い方ですが、
「いつまでも尖っていたい」 ですね。
簡単には妥協しない...
めっちゃ暑くて簡単に折れそうな日々ですが(笑)、
がんばりましょう。
by TBM (2008-07-27 23:37) 

TBM

>xml_xsl様 niceありがとうございます。
by TBM (2008-07-27 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0