SSブログ

今日の本 「横尾忠則 Y字路」 [本]

今日の本 「横尾忠則 Y字路」 (横尾忠則/東方出版:06年)

またまた、横尾忠則!
先に読んだ2冊、「画境の本懐」、「隠居宣言」にもよく登場した
最近のシリーズ「Y字路」。
実は、最近のシリーズ、知らなかったのです。
唯一行った展覧会は、確か90年代に入ってからで、
「Y字路」より前、「滝」の頃でしたから。

で、この「Y字路」、素敵です。はまってます。
作品集も出ていたので、少々高価ゆえ、図書館にて借りてきました。

本書は2006年にリリース。
当時の最新作まで、非常に多数の「Y字路」を収録。
もう、いろいろあります。
遠くが闇に包まれた道、明るく彩られた道、そしてシュールな世界、などなど。
溢れる想いが、画面いっぱいに広がっています。
今なお、走り続けるパワー、見習わねば...

さて、前回にも書きましたが、今月末より兵庫県立美術館にて開催される
「冒険王・横尾忠則展」。サイトによると、展示総数は絵画等170点とあり、
その第1章にて、「Y字路」を紹介とも。
これは行かねば。
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/index.html
080605.jpg
(中はこんな感じ)
080606.JPG
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 5

FUCKINTOSH66

横尾さん自身が冒険王って感じですよねぇ〜♪
「Y字路」、ifもしも的だったり
どっちに行っても最終的には同じ場所に出たりして?とか
いろいろ想像しちゃいますよねぇ〜
あたしはまだ実際には見たことないんですけど
展覧会レポ、待ってま〜す♪

あ、「Y字路」についてのこの対談、面白いです〜
http://www.1101.com/yokoo/2002-10-26.html
by FUCKINTOSH66 (2008-06-08 01:07) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
そうですよね、まさに冒険王!

そして、不思議と引き込まれてしまう「Y字路」。
いろいろ考えてしまい、飽きないです。
何とか都合つけて、行ってきますね、展示会。
そして、レポートも。

そして、そしてナイスな対談、ありがとうございました。
決して、書いた順ではないと。
いやぁ、楽しめました!
by TBM (2008-06-08 02:12) 

TBM

>xml_xsl様 niceありがとうございます。
by TBM (2008-06-08 02:12) 

ルースターズ

昨日観てきました。
あまりの自由。
目の前の景色に震えました。
by ルースターズ (2008-06-15 08:48) 

TBM

>ルースターズ様 niceとコメントありがとうございます。
観ましたか、「冒険王・横尾忠則展」!
めくるめく世界を堪能されたようで、うらやましいです。
今月末から、いよいよ兵庫開催。
行ってきたいと思います。
by TBM (2008-06-17 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0