SSブログ

今日のCD 「THE 1961 HELSINKI CONCERT /JOHN COLTRANE」 [CD]

今日のCD 「THE 1961 HELSINKI CONCERT /JOHN COLTRANE」(07年CD)

コルトレーンの未発表音源が登場。
この前、オーネットをリリースしたヨーロッパのレーベルからですね。
メインとなるのは、タイトルにあるように、1961年11月ヘルシンキでの
LIVE音源で4曲収録されています。
メンバーは、Eric Dolphy!を加えたクインテットで構成。
残る3人は、McCoy Tyner (p)、Reggie Workman (b)、Elvin Jones (ds)。
曲は、Impressions ~ My Favorite Things ~ Blue Train ~
 I Want To Talk About You と申し分ないのですが、音がちょっと良くない...
のが残念です。

そして、これ以外に3曲ものボーナストラックが追加収録。
1960年4月、デュッセルドルフでのLIVEでメンバーが異質。
 Wynton Kelly (p)、Paul Chambers (b)、Jimmy Cobb (ds)。
どうやらマイルスが出られなくなったため、このメンバーで
カルテットとして演奏したようです。かなり貴重?なのでは。
曲は、マイルスの演奏曲ばかり。
 On Green Dolphin Street ~ Walkin' ~ The Theme

結局、全7曲、65分あまりの演奏が楽しめます。
他所での演奏曲などが記載されたライナーもナイスです。
先にも書きましたが、もう少し音が良ければなぁ(苦笑)。
貴重な古い音源ゆえ、仕方ないのかな...


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 1

TBM

deacon_blue様、xml_xsl様 niceありがとうございます。
このレーベル(GAMBIT)から、昨年にもコルトレーンの
LIVEが出ていますね。
そちらはまだ未聴なので、聴いてみたいと思います。
by TBM (2007-09-01 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0