SSブログ

今日のLIVE 「8.8 遠藤ミチロウ ソロ」 [LIVE]

今日のLIVE 「8.8 遠藤ミチロウ ソロ」(カフェ・ド・萌)

8月8日、ようやく梅雨もあけ、ひたすら暑い夏の日、
「遠藤ミチロウ ソロLIVE」を見に、カフェ・ド・萌へ。
カフェ・ド・萌は、笠岡市にあるライブハウス。
ここへ行くのも初めてだが、笠岡の駅で下車するのも初めて。
昨年の同時期、隣の福山市(ポレポレ)にてソロLIVEを観てますね。
実はこれは偶然でなく、毎年8月(6日?)は広島、及びその近郊でLIVEをされているとのこと。

縦に長い店内、その奥にステージとしてのスペースがありました。
店の壁には出演されたアーティストの写真がたくさん額に入れて飾られていましたね。

開始予定の20時をほんの少し過ぎてLIVEがスタート。
1曲目は、「Mr.ボージャングル」。
次はなぜか「誰だ」をワンフレーズ~そして「いやな予感」へ。
「メドレー?」と思っていたら、本人からひと言。
「ギターで弾いた曲と違う歌詞が出ました、似てる曲なんで(苦笑)。」
どうやらミスだったようです。

その後はMCも少なく、ガンガン演奏。
すごく近い距離で観たのですが、ミチロウさんの言葉の持つ魔力が突き刺さる感じ。
荒涼とした、ときには殺伐とした空気感が、重力に反して駆け巡る。
そして、何か脳が膨張したようなトリップ感覚に落ちていくのだ。
本編ラストは「天国の扉」。圧巻でした。

そしてアンコール。
私の大好きな「Just Like A Boy」。
『まるで少年のように...』というリフレインが素敵です。
ラストは「21世紀のニューじじい」。トータル2時間!

1年ぶりに観るソロ。素晴らしかったです。
まだまだLIVEは続きます。スケジュールぎっしり。若いっすね~。
休まなくて大丈夫??


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

ルースターズ

ヒリヒリしたいです。あの金切り声で。
by ルースターズ (2007-08-10 23:44) 

TBM

ルースターズ様、niceとコメントありがとうございます。
ぜひぜひ、どこかの会場へ!

しかしね、たった一人で2時間1本勝負。
どこからあのパワーが出てくるのか??
いつまでも唄い続けていただきたいです。
by TBM (2007-08-11 01:43) 

hanao

僕も「just like a boy」好きです。
しかしながら、ソロ音源は持っていない(汗)ため、ライブの物販にいたミチロウ本人に「あの、just like a boy~って歌っている曲はなんて言う曲ですか?」と聞いてしまいました…(恥)
最近出たボックスに入ってるんですね。
オリジナルアルバムは、もう廃盤?
僕が最近みたライブも、アコギ一本で2時間でした。
パンクとかフォークとかどうでもよくなっちゃいますね。あのライブ観ちゃうと。
ではでは。
by hanao (2007-08-12 21:50) 

TBM

hanao様、niceとコメントありがとうございます。
いやぁ、実は私もソロ音源はパーフェクトじゃないんです(苦笑)。
ソロでは全国くまなく行かれていて、生で観る機会も多く、
音源購入が後回しになっているのです。
(で、知らぬ間に廃盤とか)
あのボックスもまだ未購入... 欲しいんですけどね。

それと、ソロだと2時間が普通なようですね。
どこかのソロライブのとき対バンがあって、
持ち時間が1時間だったため、最後に
「全然歌った気がしないので、ワンマンでまた来ます。」
と言ってたことを思い出しました。
あのパワーと内容、なんか超越してます。
by TBM (2007-08-13 00:35) 

TBM

空に舞う様、niceとコメントありがとうございます。
ロフトでの共演、今月末ですよね。
他の出演者も興味深い方々ばかり。
行きたいのですが、行けない...(泣)。
また、どこかの街でミチロウさんに会いに行きたいですね。
by TBM (2007-08-18 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0