SSブログ

今日の本 「ビジネス力の磨き方」 [本]

今日の本 「ビジネス力の磨き方」 (大前研一/PHPビジネス新書027:07年)

昨年4月に新創刊されたPHPビジネス新書一冊目を飾ったのが、
同じ大前氏の「即戦力の磨き方」。
1周年を迎えるにあたり、再び大前氏の著作が登場。
大チャンス到来! とのサブタイトルが、
また、オビには、-淘汰されるか、一歩前に進むか- との文字が躍る。
今回も売れてるようです、大前氏の新書。

前書では、即戦力の「三種の神器」として、
①語学力、②財務力、③問題解決力 の磨き方を解説していました。
本書では、ビジネス力として、下記の5つの力を
最近の政治などの話題と絡めて個別に解説。
①先見力 ②突破力 ③影響力 ④仕事力 ⑤人間力

相変わらず、日本を厳しく斬る大前氏、勢いがあります。
こういう本を読むと、日本で暮らしていくのが辛くなります。
では、どうすれば良いか?
それがまた、難しいんですね。

上記、5つをビジネス力として身につけ、自立した人間となるのが
一番なのでしょうが、結構厳しい。
⑤はいいとして、まずは④からかな。
③なんか、一生無理かも(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0