SSブログ

先週の弓道 [弓]

「弓道に興味を持たれた方へ」

ほとんど私の独り言なのですが、
弓道に興味を持ち、このブログへ(たまたま)来られる方のために、
弓道の紹介記事を2回に分けて書いてみます。

第1回 「誰でも始められます」

弓道が、多くの武道の中でも特異な所は、
・男女  ・年齢 を問わず
・誰でも ・いつからでも 始められる
ことではないでしょうか。

私は、大学の体育会弓道部にて弓を引き始めました。
そして、就職後一旦休止しましたが、数年の後再開し、
今なお続けております。
仕事の都合などで、学生の頃のようにたくさん練習はできませんが。

学生弓道しか知らなかった私が、
市営の道場に行って驚いたのは、若い方から
お年寄り(90歳を超えても!)まで、非常に幅広い年齢の方が
弓を楽しんでおられることでした。

始めるきっかけは、いろいろのようです。
定年後に趣味を持とうと始める方もおられますし、
若いときに始めなくても、十分楽しめます。

弓の強さも、弱い弓から強い弓までたくさんあり、
自分に合った弓を引けば良く、すごく体力が必要という
ものでもありません。
年をとって力が弱くなれば、弓力を落とせばよいのです。
逆に力がついてくれば、弓力を上げてもよいのです。

第1回の最後に、大事な点をひとつ。
大事なところは、弓道は「中てればよい」というものではないところです。
弓技、ではなく弓道であり、他の武道もそうであるように
徳を学ぶとのことです。
私もそのあたりはまだまだですが...

続く


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

りでぃあ

学生の頃から「弓道っておもしろそうだなぁ」と思いながら
なかなか始めるきっかけがなく云年が過ぎています・・・。
この記事の続編も楽しみにしていますね!!
by りでぃあ (2006-05-30 21:41) 

TBM

りでぃあ様、niceとコメントありがとうございます。
いつの日か、道場へ足を運ばれることを期待しています。
続編もよろしくお願いします。

Oasis様、niceありがとうございます。
ブログ拝見しましたよ。
東京の公園を紹介されているということは、関東の方?
東京の道場は、明治神宮内の至誠館弓道場(立派な中央道場!)、と綾瀬の東京武道館しか行ったことがないです。
続編もよろしくお願いします。
by TBM (2006-05-30 22:25) 

FUCKINTOSH66

早速拝読しました〜
年齢や体力に関わらず始められるって、なんか勇気出ますっ
なるほどっ!弓力って変えられるんですねぇ
弓道を通して学べる「徳」、すごい興味あります♪
あたしが経験したことある"道"って
あ、書道だけだ(笑)
by FUCKINTOSH66 (2008-04-02 14:02) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
まだまだ大丈夫です。
定年後に始めて、称号者となった方もおられますから。
で、弓道。深いんですよね。
通算すると、もう18年くらいやってますが、
まだまだ練習の度に気付きがありますね。
射技だけでなく、精神面もこれからです。
by TBM (2008-04-03 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0