SSブログ

「ブランディングの必要性と実例」 [その他]

「ブランディングの必要性と実例」

「オープン&クローズ戦略」に引き続き、
知財関連のセミナーに参加しました。
今回は弁理士会が主催するセミナーで、会場参加です。

今回、講義時間は2.5時間で、2部構成。
1部の講師は、弁理士である齊藤整先生、
2部の講師は、弁理士である庄司倫子先生です。
各部1時間程度の講義で、その後質疑応答がありました。
1部の演題は「ビジネスを成功に導く!ブランディングの必要性」。
ブランドとは何かというブランドの概要をまず解説し、
その後、ブランディングの必要性について、
実例と共にお話しいただきました。
2部の演題は「魅力的なブランドの構築に向けて」。
住友ゴム工業においてブランドに関わる講師から
企業におけるブランディングの実態を
具体的な商品を例としてお話しいただきました。
商品の一つはゴルフクラブ。
ゴルフをしない私としては、初めて見る商品でしたが
ブランドの構築、価値の維持・向上について
よく理解できました。
さて、まだまだ会場での開催は少ないですが、
今後、徐々に増えていくものと思われます。
また会場開催にも参加しようと思います。
nice!(9) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9