SSブログ

今日の本「記憶の盆をどり」(町田康/講談社文庫:22年) [本]

今日の本「記憶の盆をどり」(町田康/講談社文庫:22年)

オビには「頭のなかに 雨が降る」とあります。
久しぶりに町田さんの著作を手にしました。

著者は町田康氏。パンク歌手であり、作家。
リリースが多すぎて、ついていけなくなっています。

本書、2019年の単行本を文庫化したもので、
9編の短編を収録した短篇作品集です。
単行本リリースの時点では、
8年ぶりの短篇作品集であったとのこと。
どの作品も町田さんならではの
奇想天外な展開のオンパレードであり、
思わず笑ってしまいました。
マーロウが江戸の街に現れたような
「文久二年閏八月の怪異」、
お伽話の現代語訳と紹介された「付喪神」
あたりが特に気に入りましたね。
このところ、町田さんの作品から離れておりましたが、
他の作品も読んでみようと思います。
221219.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。