SSブログ

「知財信託制度の紹介及び活用実態」 [その他]

「知財信託制度の紹介及び活用実態」

「企業価値を向上させるAI・IoT特許の勘所」に引き続き、
弁理士会の研修会に参加(聴講)しました。
聴講は、今回はオンラインです。
コロナの影響で、研修会はほぼオンラインになっています。
参加可能人数が大幅に増加されていますので、
リアルのときより、受講しやすくなっています。

今回、講義時間は1.5時間でした。
講師は、弁理士である小川一先生と、
同じく弁理士である大和田昭彦先生のお二人です。
講義のテーマは6つ。
4テーマを小川先生、2テーマを大和田先生が担当。
まず、知財信託制度の概要、信託法制の改正経緯を
ざっとお話しいただき、その後、
活用類型、特許外部活用スキームの種類について
重点的に解説いただきました。
後半では、外国における知財信託の制度について
大和田先生にお話しいただきました。
近年、「流通・管理型信託」を積極活用する動きがあるとのこと。
5月のパテント誌の論文も読んで、
理解を深めようと思います。
さて、12月はオンライン研修がいろいろありますので
引き続き他の研修にも参加したいと思っています。
nice!(6) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6