SSブログ

「知的財産セミナー2021」(オンライン) [その他]

「知的財産セミナー2021」(オンライン)

昨年は名古屋観光ホテルで開催された日本弁理士会東海会開設日記念
「知的財産セミナー」。今年も当初は会場での開催が
予定されていたのですが、オンラインでの開催に変更。
オンラインで参加しました。
タイトルは、「日本が誇る100年企業の知的財産戦略
<未来へのヒントを探る>」です。
http://www.jpaa-tokai.jp/topics/detail_605_0_0.html
本セミナーは、基調講演と3つの講演から構成。
基調講演「日本企業の知的財産戦略を支える特許庁の取組」 
  講師 特許庁 特許技監 岩崎晋氏
講演1「100年の歴史が育んだスズキの知財」
  講師 スズキ株式会社 法務・知財本部 知的財産部長 阿部俊明氏
講演2「事業多角化とグローバル展開を支えてきた日本ガイシの知財活動」
  講師 日本ガイシ株式会社 知的財産部長 松川清臣氏
講演3「ブランド力の向上を目指したヤマハの知財活動」
  講師 ヤマハ株式会社 技術本部 知的財産部長 小杉直弘氏
いずれも興味深い講演でした。
特に気になったのは、スズキの知財部の取り組み。
・社内発明王へのバックアップ
社内発明王へのキャリアプランを明確化するために
創意工夫が継続できるような業務改善と適正配置を実施していること。
これは素晴らしい取り組みだと思います。
特許は書く人は書きますが、書かない人は全く書かないように
思います。
私もわりと特許を書いていたのですが、そのときの知財の対応は
スズキさんとは真逆の対応でしたね。
同じ人ばかり出願しないように と言われましたから...
さらに出願の多い人に対する特許表彰の制度も廃止されました。
なんとも残念な感じでしたね。
さて、今年はオンラインでしたが、
またこのような機会があれば、ぜひ参加したいところです。
nice!(17) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 17