SSブログ

今日の映画 「音響ハウス Melody-Go-Round」 [映画]

今日の映画 「音響ハウス Melody-Go-Round」

劇場にて映画鑑賞。
先週に引き続き、行ってきました。
今回もドキュメンタリーで「音響ハウス Melody-Go-Round」です。
https://onkiohaus-movie.jp/

監督は相原裕美氏。
出演は、多くのミュージシャン、そしてエンジニアなど。
本作は、レコーディングスタジオ・音響ハウスについての
音楽ドキュメンタリー映画です。
音響ハウスは1974年12月に東京・銀座に設立。
2019年に創立45周年を迎えたとのこと。
ここで多くの録音を行ってきたミュージシャン、
エンジニア、スタッフへのインタビュー、
そしてこの映画の主題歌となる「Melody-Go-Round」の
録音風景で構成されています。
興味深い話が満載。
レコーディングの映像は普段目にすることのない
ミュージシャンの姿が捉えられています。
佐野元春さんのインタビューでは、佐野さんのレコーディングの
映像が流れ、ルースターズの井上富雄さんがベースを
弾いていたような。
そして主題歌を歌うHANAさんの歌声、素敵でした。
さて、このところいつも記載している観客数ですが、
コロナ増で緊急事態宣言が出ており、相変わらず集客は厳しめ。
私が伺った日は、10人以下。
(劇場のキャパは40人くらい?)
ただ本作は関西の他所でも既に公開されていたので、仕方ないのかも。
閉鎖していなければ、また劇場にも行こうと思います。
210126.jpg
nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

lequiche

アメリカのスタジオは、壊されてしまったものもありますが、
そこの音が希有のものだとして継続して使われていたりします。
音響ハウスも日本の伝統的なスタジオとして
歴史を刻んでいってほしいと思います。
by lequiche (2021-01-24 01:43) 

TBM

>lequiche さま、niceとコメントありがとうございます。
本作を観て、このスタジオが多くの方々に
愛されていることがひしひしと伝わってきました。
エンジニアの方などもかなり高齢化されているようですが
いつまでも継続してほしいものです。
by TBM (2021-01-24 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。