SSブログ

今日の本 「ストーリー漫画でわかるビジネスツールとしての知的財産」 [本]

今日の本 「ストーリー漫画でわかるビジネスツールとしての知的財産」(大樹七海/アップロード:2018年)

少し前に知財に絡んだ小説「それってパクリじゃないですか?」を
読みましたが、もう一冊、知財に絡んだストーリーものを
読みました。今回はマンガです。

著者は大樹七海氏。弁理士試験合格されているとのこと。
また、杉光一成先生が監修を担当されています。

前に読んだ小説は中堅飲料メーカーの知的財産部においての話でしたが
本作は、AIベンチャー経営の物語。
本作においても、ベーシックな特許、商標だけではなく、
意匠、権利侵害、そしてパテントトロールまで
盛り込まれています。
そして本作には、実在する先生方も登場。
様々な角度から知財の知識が学べる内容になっています。
こういった読みやすい著作から、知財の知識が
知財になじんでいない方々にも広まるのは
よいことと思いますね。
200125.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。