SSブログ

今日の本 「猟奇の果」 [本]

今日の本 「猟奇の果」(江戸川乱歩/春陽文庫:1987年)

このところ再読が続いております。
また少々古い本ですが、実家にありましたので。
今回は、1987年に新装版でリリースされた江戸川乱歩。

著者は江戸川乱歩氏。
本作は、「文芸倶楽部」の連載(1930年1月から12月)をまとめたもの。
多くの方がおそらくそうではないかと思われますが
私が江戸川乱歩と出会ったのは、子供向けのシリーズ。
小学校の図書館で借り、または購入して、全巻を読破したはず。
その後、子供向けではないものも読むようになり、
その中の1冊がこれです。
本作は、明智探偵が登場する長編推理小説。
90年近く前の作品ですが、今も読んでもおもしろく
摩訶不思議な乱歩の世界が楽しめますね。
文庫版、まだ何冊かありますので
再読したいと思います。
191010.jpg
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

子どもの時分にこの魅力に取りつかれたら離れられませんね。
移動図書館が近所に来ていて、借りた日は乱歩三昧でした。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-09 07:18) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
そうですよね。
1冊で完結でしたが、1冊読めば
早く別の巻が読みたくなりました。
by TBM (2019-10-09 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。