SSブログ

今日の本 「転んでもただでは起きるな!」 [本]

今日の本 「転んでもただでは起きるな!」(安藤百福発明記念館編/中公文庫:13年)

-定本・安藤百福-とのサブタイトルがついた一冊。
安藤さんが朝ドラのモデルゆえ、新しいカバーが付与。
カバーには「立花萬平のモデル、安藤百福の人生がこの一冊に!」とも。
朝ドラ「まんぷく」と安藤さんのリンク度が気になり手にしました。

本書、3部から構成。1部では安藤百福さんの生涯が語られ、
2部では安藤さんの語録、3部では年頭所感を収録。
波乱万丈の生涯に驚きました。
ただ、塩作りの頃、ドラマで描かれていたほどお金に
困っていなかったようで、そこは安心しましたが。
2部の語録には、知財関連の言葉も。例えば、以下。
・工業化できない特許には一文の価値もない。
・知的財産で事業を固めていても、新しい市場には
 必ず新規の参入者が出てくる
さすがですね。まさにそのとおりでは。
さて、朝ドラはそろそろ後半戦。
いよいよラーメン開発が始まりそう。
引き続き、楽しみにしております。
181207.jpg
181208.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。