SSブログ

「知財コンサルをどうお金に変えるか?」 [その他]

「知財コンサルをどうお金に変えるか?」

私としては、今年最後となる弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「知財コンサルをどうお金に変えるか?」。
以前、他の支部でも開催されたのですが、その際は受講できず、
今回は受講できました。

講師は溝口国際特許事務所 代表弁理士であり、
知財ゲートウェイ(株)代表取締役でもある弁理士の溝口督生先生。

講義は、知財経営コンサルタントとして稼いでおられる
先生の経験、気付きをお話しいただく内容でした。
講義でお話しいただいた現場における本音は、とても意義深いものでした。
座席の配置も工夫され、ムダなく、受講者を惹きつける会話術。
先生の日々の仕事ぶりを開示いただいた印象。
私として、特に重要と感じたのは以下の点。
 コンサル契約では、最初の1回が勝負!
 ~最初の面談で、つかみが重要
やはり最初。なんとなく時間を過ごしてしまうのは
一番やってはいけないことなのでしょうね。

現在も多くの顧問契約を維持しながら、研修の講師も務められている
お忙しい先生の講義を受講する機会が得られて、よかったです。
今年の研修受講はこれで終了。
来年も時間が許す限り、参加していきたいと思います。
nice!(12) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12