SSブログ

「WIPOのマドリッド制度関連のオンラインツールの紹介」 [その他]

「WIPOのマドリッド制度関連のオンラインツールの紹介」

4月後半に開催された弁理士会の研修に参加しました。
今回のタイトルは「WIPOのマドリッド制度(商標の国際出願制度)
関連のオンラインツールの紹介」。
東京での開催でしたが、各支部への配信がありましたので、
配信のほうへ伺いました。

講師はWIPO(世界知的所有権機関)日本事務所の吉田聡一氏。
内容は、WIPOが無料で提供しているマドリッド制度に関する
支援ツールの紹介です。
スライド、資料による説明に加えて、実際にサイトにアクセスしての
画面操作での解説もありました。
重点的に紹介いただいたのが、昨年、いくつかの機能が統合されて
使いやすくなったという「Madrid Monitor」。
また、各国への直接出願についても検索可能な「Global Brand Database」
についての説明もありました。
ただ残念なのは、現時点ではまだ中国への出願は含まれていないとのことです。

実務でマドプロを扱っていないので、これらのツールを
使ったことはないのですが、便利な機能もありますので
今後活用したいところです。
nice!(11) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11