SSブログ

今日の本 「定年男子 定年女子」 [本]

今日の本 「定年男子 定年女子」(大江英樹・井戸美枝/日経BP社:17年)

-45歳から始める「金持ち老後」入門!-とのサブタイトルがついた一冊。
最近、定年後に関する書籍のリリースが多い気がします。
私も2か月ほど前に「定年後」を手にしたばかりですが、
もう1冊読んでみました。

著者は、大江英樹さんと井戸美枝さん。
大江さんは定年退職後、オフィス・リベルタスを設立した経済コラムニスト。
井戸さんは、社会保険労務士、ファイナンシャル・プランナー。

本書、4章から構成。定年後の老後に気になる、お金、病気、介護などに
ついて、実際の数字を引用しつつ、お2人が解説する内容。
先に読んだ「定年後」は、著者による取材が中心でしたが、
本書は、もらえる年金や介護費用など、実際の金額例の記載があり、
老後が具体的にイメージできる点で、よかったです。
本書の冒頭にあるように、リタイア後は
・きょういく(今日、行くところがある)
・きょうよう(今日、用がある)
が、ほんと、大事かと思いますね。

先の記事にも書きましたが、
少なくとも自分の小遣い程度は継続して収入を得ていきたいと
思っております。
171119.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。