SSブログ

「知財交流会」 [その他]

「知財交流会」

8月は少なめでしたが、いろいろ知財関連のセミナー、研修会に
参加しております。

この月末ですが、4か月ぶりに知財交流会に参加。今回は、
 テーマ「販路拡大と地域産品開発」
講師は、よろず支援拠点の方々でした。
支援を受ける側の立場、目線での、様々なセミナーの立ち上げなど
とても勉強になりました。
商品開発においては、マインドマップを利用されたとのこと。
私もマインドマップは、明細書作成において、発明の漏れをなくす
アイデア抽出のツールとして、頻繁に利用しております。
また、講演において、知財関連としては、ブランド構築の話なども、
参考になりました。

機会があれば、こういった知財に関わる勉強会には、
ぜひまた参加したいです。
170853.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。