SSブログ

今日の本 「悪魔の勉強術」(佐藤優/文春文庫:17年) [本]

今日の本 「悪魔の勉強術」(佐藤優/文春文庫:17年)

-年収一千万稼ぐ大人になるために-とのサブタイトルがついた一冊。
ちょっと久しぶりに佐藤優氏の著作を手にしました。

著者の佐藤優氏は、現在は作家であり、元外務省主任分析官。
とてつもない数の著作があります。

本書、「まえがき」に続き、4講から構成。
同志社大学神学部における佐藤氏の特別講義を収録した、文庫オリジナル作。
特別講義は、「キリスト教」に軸をおいた内容であり、
その講義の中で「勉強術」が含まれる講義となっています。
とても興味深い内容。
他書にも記載がありましたが、やはり基礎として「数学」、「英語」、
そして「歴史」が重要とのこと。
いくつか参考書もピックアップされています。
私もブルーバックスの「高校数学の教科書」は読んでみたいです。
また、学生に対してではありますが、1年間で1500時間の
勉強習慣をつけることが必要とも。
私はそれほど、学生時代に勉強していなかったかも。
勉強の重要さは認識していますので、
これからでも、少しは時間の確保を行っていきたいですね。

リリースが多くて、とてもついていけないのですが、
引き続き、チェックしたいところです。
170427.jpg
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 4

末尾ルコ(アルベール)

本は子どもの頃から大量に読んできましたが、「勉強のおもしろさ」を知ったのは大人になってからです。わたしの場合、責任転嫁ではないですが(笑)、学校の授業が詰まらなかったのは今でもよく覚えています。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-04-26 01:04) 

mwainfo

皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。

by mwainfo (2017-04-26 22:03) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
学校の授業は、基本、暗記推奨でしたので
つまらなかったです。
今は、多少は多様化しているのでしょうか。
詰め込みだけでは、日本そのものが衰退していきますよね。
by TBM (2017-04-26 22:25) 

TBM

>mwainfo さま、niceとコメントありがとうございます。
私のほうも、今後も訪問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
by TBM (2017-04-26 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0