SSブログ

今日の本 「知の教室」 [本]

今日の本 「知の教室」(佐藤優/文春文庫:15年)

-教養は最強の武器である-とのサブタイトルがついた一冊。
オビには「作家十周年記念出版」との文字も。
リリースから少し経っていますが、興味深い佐藤氏の著作であり
手にしました。

著者の佐藤優氏は、現在は作家であり、元外務省主任分析官。
リリースが多すぎて、とてもついていっていません...

本書、10講座から構成。
まずは、佐藤氏の本棚の紹介からスタート。
その後は、様々なジャンルの方々との対談などを交えて、
中長期的視点から役に立つ「教養」を紐解いていく内容。
私として、特に気になったのは、「知の教科書」として、3人の方が
ピックアップされた本。例えば、
 ・論知的に考え、書く力、 ・翻訳の政治学
 ・時間と自己、      ・デザインするテクノロジー
 ・迷路、 ・日本の下層社会、 ・旅愁
などなど。
また、聖書に関する記載もとても興味深いものでした。
少なくとも、高校レベルの教科書の知識は、いつでも提示できる
ようにせねばと、改めて思いましたね。

月に何冊ものリリースのある佐藤氏。
今後も読み解いていきたいです。
160331.jpg
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0