SSブログ

今日の本 「はるかな旅 岡上淑子作品集」 [本]

今日の本 「はるかな旅 岡上淑子作品集」(岡上淑子/河出書房新社:15年)

昨年の12月に「The Third Gallery Aya」にて開催された、岡上淑子さんの
展覧会に伺いましたが、作品集を手にしました。
(展覧会の記事は↓)
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2015-12-05

岡上淑子さんは、フォト・コラージュ作家。
活動していたのは、なんと1950年代!
その後は沈黙されていたのですが、2000年以降、展覧会が開催されており、
活動されていた頃の作品が、公開されております。
で本作、自選作品77点および全作品の一覧表を収録。

伺った展覧会では、限られた作品しか目にすることができなかったのですが
本作にて、多くの作品をみることができました。
展覧会の記事にも書きましたが、
幻想的で、過去と現在、そして未来が行き来するような
不思議な感触のコラージュ作品。ほんと、素敵ですね。

また、巻末には、2013年のインタビューも掲載。
 作りながら、空ばかり見ていた
との言葉が印象的でした。
展覧会が再び開催されるようでしたら、行ってみたいです。
160105.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0