SSブログ

「ANA 機内放送1月」 [その他]

「ANA 機内放送1月」

1月もはや半ば、寒い日が続いております。
搭乗の機会があり、見ました、「発想の来た道」。
今回ももちろん知らない方でしたが、素晴らしい方でした。

今月のタイトルは
「世界初の電子カルテを導入! 亀田信介」
http://www.ana.co.jp/dom/inflight/audio/

人気病院ランキングの常連と紹介された、亀田総合病院。
その院長を務めるのが、亀田信介さんです。
医療は究極のサービス業との思いから、様々な改革を実行。
そのひとつが、タイトルにある、「世界初の電子カルテ導入」。
ウインドウズすらまだない、90年代初頭に着手とのこと。
いやいや、この発想、かなり先をいってます。
とんでもない投資額だったとか。
現在のKタワーと紹介された病院も素晴らしかったです。
入院は、全て個室。その上、リゾートホテルなみの設備にオーシャンビュー。
個室のタッチパネルにて、食事の選択が可能。
通路は、患者とスタッフを完全に分離。
また、患者が許可した方は、24時間面会OK!
モットーは「Always Say Yes」とか。
こんな病院があったとは、びっくりです。
http://www.kameda.com/index.html
このような病院なら、入院してもいいかも?

さて、ANA機内誌の麻田浩氏のエッセイ「Backstage Pass」、
今月は、ジャケット制作の話。
写真家・ヘンリー ディルツ、デザイナー・ゲイリー バーデンらのコラボによる
ジャケットは、1960~1970年代に、100を越えるとか。
おそらく見た事あるものが、たくさんあるのでしょうけど、写真家まで
チェックしていないので、すぐには思いつきません...
チェックしてみたいです。

来月も、機内放送&「Backstage Pass」をチェックしたいところ。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

セイドゥ、ロラン、サニエの現代フランス三人娘(←末尾ルコ命名 笑)にもご注目を(^_-)-☆

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-01-14 00:39) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
特に2000年代に入ってからは、映画鑑賞から
遠ざかっております...
最近の作品も、チェックしたいと思います!

by TBM (2012-01-15 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0