SSブログ

今日の? 「知的財産管理技能検定」 [その他]

今日の? 「知的財産管理技能検定」 (大阪工業大学)

昨日の日曜、「知的財産管理技能検定」の受験へ。
昨年の11月、今年7月に受けましたが、合格ならず...
実力はまだないのですが、3度目の挑戦です。
111116.JPG
今回の試験会場も、大阪工業大学。
そして、1級学科受験者は大阪だけで、特許専門業務が37人、
コンテンツ専門業務はわずか9人!
(欠席者がいたので、実際はどちらももっと少ないです)
他会場はわかりませんが、大阪は特許1人減、コンテンツ5人減。
111118.JPG
試験は14時15分スタート。100分で45問を解答。
前回より、問題冊子のページ数がやや増えました。
それだけでなく、出題傾向にもやや変化が。
海外出願関連では、PCTがなくなり、USPが増え、パリ、EPCが復活。
ここでもう私はアウト?
PCTに力を入れていただけに、残念な傾向の変化です。
また、グラフ問題が引き続き出題され、輸入差し止めがなくなりました。
いやいや、出題範囲が広く、傾向が見えない展開。
合格は難しいです。

次年度の予定を見ると、なんと来年は7月に、1級学科試験なし!
http://www.kentei-info-ip-edu.org/exam_yotei
1級は、学科、実技とも年1回の実施に変更となるようです。
ますます合格が遠のきました...
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0