SSブログ

今日のDVD 「オディロン・ルドン NOIR」 [DVD]

今日のDVD 「オディロン・ルドン NOIR」 (07年DVD)

先日行ってきた「ルドンとその周辺ー夢見る世紀末展」にて購入したDVD
「オディロン・ルドン NOIR」をようやく見ました。

本作、17分あまり。
初期~中期の「黒」を基調とした作品群から21作品をピックアップし、
CGアニメーション化した作品。
照明を落とした美術館内で観た印象とだいぶ異なりました。
美術館では、深い闇、幻想の館、怪奇な世界といった印象。
しかし、このCG。ユーモラスであり、表情は明るく、どこかとぼけた感じも。
こんな印象を受けるとは、驚きました。
バックに流れる、サティなどの演奏もナイス。

また、要所要所で、ルドンの言葉を挿入。
少しピックアップ。
・何事も黒を汚すことはできない。
・黒に敬意を払わねばならない。
・私の黒はリトグラフの中でこそ、
 その完全な輝き、混じり気のない輝きを放つ。
などなど。身が引き締まる思いがいます。

さて、このCGですが、ルドン以外にもリリースされているようです。
見てみたいですね。
111112.jpg
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

FUCKINTOSH66

映像面白そうですね〜。ルドンの言葉も黒を極めた人ならではでとても興味深いです。

ちなみに私は絵に黒を使いはじめたのは去年くらいからで(黒単体でではなく青に混ぜる程度ですが)それまでは黒だけは使うまいと決めてました(なんか簡単に深みが出せるような気がしてずるいかなとか思い込んでいて)(笑)
by FUCKINTOSH66 (2011-11-14 02:18) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
このDVD、また違ったルドンに会えた気がして、
ナイスでした。
そして「黒」。
単色でなく、他の色と共に使うとなると
簡単なようで、難しい気がします。

by TBM (2011-11-16 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0