SSブログ

今日の本 「出稼げば大富豪」 [本]

今日の本 「出稼げば大富豪」(クロイワショウ/ロングセラーズ:09年)

-貧乏博士課程の目指せ!金持ち修業日記-とのサブタイトルのついた一冊。
また、「調子ぶっこきシリーズ1」とも。
本書、Simple さんのブログに紹介され、興味を持って手にしました。

著者はクロイワショウ氏。奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科
博士後期課程在学中とのこと。自身で会社経営も。

本書、特に章立てはありません。
博士後期課程在学中で、大学発ベンチャー企業の社長でもあるにもかかわらず、
全く儲けることができない著者が、バリ島で会社を経営し、儲けまくりである
「兄貴」に弟子入りしたことを記した内容。
大阪育ちの「兄貴」。一見、かる~いノリである、大阪弁で語る話の数々、
実に鋭いのです。
巻末に、著者が「兄貴の理論一覧」として24にまとめあげています。
「脱キウイ理論」「脱ペンギン理論」など、そのまま見るとなんのこっゃ
ってのもありますが、「感謝の達人理論」「隣人に幸あれ理論」「置き換え理論」
など、そのままでなるほど、と思われるものも。
トータルで見ると、何となく、あの松下幸之助さんの話を彷彿とさせる感じ。
まさに経営のツボを抑えているゆえの大富豪である「兄貴」。
とても興味深い方です。

さて、このシリーズ。第2弾、実践編、運命が変わる編 と、既に続編が3冊も
登場しております。
引き続き、読んでみたいですね、特に「実践編」あたり。
101232.jpg
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

FUCKINTOSH66

出稼ぎにきてるのにちっとも儲かりません(笑)

>「兄貴の理論一覧」として24にまとめあげています。
ここだけでもゲットして我が家の壁に貼りたい気分です(笑)
by FUCKINTOSH66 (2010-12-28 11:40) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
儲かっているのは、とても特殊な方々だろうな?
と思いつつ、なかなか深い「兄貴の理論一覧」、以下に一部を紹介。
・ハイスピード理論  ・とってもシンプル理論
・愛情注ぎまくり理論 ・隣人に幸あれ理論
・置き換え理論  ・感謝の達人理論
・さわやか理論  ・切り込み隊長理論
・ご縁大切理論  ・即答理論  ・定着理論
・人情大切理論  などなど。
私としての理解は、「他人に対する思いやり」が大切であり、
やがて、幸福は自分に帰ってくる といったこと?
なかなか難しいです(苦笑)。

今年もよろしくお願いいたします!
by TBM (2011-01-01 00:11) 

kuroiwa

ぜひぜひ、続刊も手に取ってください。
書評を書いていただきありがとう御座いMAAAAAAAAX!!!
by kuroiwa (2011-01-17 19:33) 

TBM

>kuroiwa さま、コメントありがとうございます。
著者からの直々のコメントとは、驚きました。
続刊も、1冊読みましたので、近々感想を
書く予定です。
続きも読もうと思っております。
では。
by TBM (2011-01-18 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0