SSブログ

今日の本 「企画に年功序列は存在しない」 [本]

今日の本 「企画に年功序列は存在しない」(内田伸哉/クロスメディア・パブリッシング:10年)

-企画を企画する方法-とのサブタイトルのついた一冊。
図書館の新着コーナーにて手にした一冊。
カラフルな黄色の表紙に惹かれました。

著者は内田伸哉氏。マジシャンであり、サラリーマン?
「ipod magic」でブレイクとのことですが、すいません、知りませんでした...
著作は本書が始めてのようです。

本書、5章から構成。まず自身の「ipod magic」を題材に企画を語り、その後、
企画脳~企画術を提言。インタビューを挟み、ラストは実践編。

まずは、見てみました。著者がブレイクした動画!
http://www.youtube.com/watch?v=cbI0r0CIT18
これはユニーク。ピシャリの企画だったようです。
それだけに、著者の語る「企画」、実践向き?
内容を少しピックアップ。ダメ企画脳は以下。
 ・クオリティばかりに時間を費やさない
 ・ステップを踏まない
 ・知識を詰め込まない
そして、とにかくやれ と。

確かにその通り、まずは1歩を踏み出さないと始まらない。
年齢を重ねるにつれ、その1歩が重くなりがち?
常に、フットワークは軽くありたいものですね。
101221.jpg
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 2

Simple

ipad Magic 本当にアイデアがすごいですよね。
きっとこれからipadを使った人が出てくるでしょうが、最初にやったというところに価値があると思います。
by Simple (2010-12-12 11:53) 

TBM

>Simple さま、niceとコメントありがとうございます。
私もその通りと思います。
何であれ、最初に行う。
とてつもない集中と努力の結果ではないかと思います。
この著者は、実にあっさりとやってしまっていますが
それもまたすごいですね。

by TBM (2010-12-13 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0